宮沢賢治のオールナイトニッポン

アプリ開発/プログラミング学習における厄介事を垂れ流します。flutter/dart/python...

Failed to launch emulator: Error: Emulator didn't connected within 60 seconds 【AndroidStudio/VScode】

flutter アプリで上記のエラーが出て、エミュレータが立ち上がらない。

>実機接続では普通にビルドできる。

結局下記のstackoverflow全能神が解決してくれた。stackoverflow.com

  • Open Android Studio Tools -> AVD Manager Virtual Device -> Actions Click On Wipe data

おそらくエミュレータにキャシュデータやらが蓄積しすぎていた様子。

上記を実行すると、VScodeでもエミュレータが立ち上がるようになった。

udacityとかcodelabとかいっぱいやってたからね。

wipeしたあとはsizeが4GBになったけど、ビルドしたらすぐ9.5までいった。

確かwipeする前は12GBだった。意外とこまめにwipeしないといけないのかな。

それはそれで面倒そう。pcのスペックにもよってくるか。

f:id:teruponn56:20210223000248p:plain

wipeして、再度ビルドしたあとのAVD Manager

どうでもいいけれど、ASとVScodeはおんなじエミュレータなんですね。

ありがとう、全能神。:)